ロードバイクを始めたきっかけ

 こんにちは。Yossyです。

今回は、ロードバイクを始めたきっかけについて書きたいと思います。

ロードバイクを購入したのは2011年になります。

GIANTのTCR2というロードバイクに乗っています。白と赤のカラーがとても気に入っています。入門用のアルミのロードバイクだと思いますが、十分楽しんでいます。

実は購入した後数年乗って、しばらく乗らなくなっていました。2020年に再び乗り始めて、現在はロードバイクにはまっています!


自転車で遠乗りなどに行くようになったきっかけは、2009年に息子と一緒に始めたクライミング繋がりなんです。クライミングを始めたきっかけは、「クライミングを始めたきっかけ」に書いているので、よかったら読んでみてください。

クライミングジムNOSE相模原店に毎週末通っていたのですが、そこの常連の方に自転車を誘って頂いたのが最初になります。

当事、私はGIANTのクロスバイクを持っていたので、それに乗って一緒に、例えば境川沿いを江の島まで往復とか、100㎞ぐらいの遠乗りに連れて行ってもらっていました。

そんな中で、クライミングも、息子の友達も一緒にやるようになって、友達のお父さんも一緒に登りに行くようになりました。そのお父さんがロードバイクに乗っていました。

こんな感じでクライミングと自転車が繋がってきて、息子の友達のお父さんとも自転車で出かけるようになりました。

そうすると、だんだんロードバイクかっこいいな、乗ってみたいなと思うようになってきました。

と言っても、ロードバイクは値段が高いし、当時はのんびりと遠乗りする程度にしか乗っていなかったので、ロードバイクは必要かな?クロスバイクでいいんじゃないかな?と悩んでいました。とは言いながら、すでにロードバイクかっこいいと思っているので、どんなロードバイクがあるんだろうとか、値段いくらぐらいなんだろう、とか調べはじめていました。調べるといっても、バイクメーカーはGIANT、TREK、ビアンキぐらいしか知らなかったので、クロスバイクもGIANTだし、やっぱりGIANTか?みたいな感じで調べてみると、GIANT国立店が比較的近くあったので、行ってみることにしました(当時はGIANT聖蹟桜ヶ丘店はまだなかったのです。)。

GIANT国立店で出会ったのが、GIANTTCR2です。そのカラーを見て、もうこれだ!と思ってしまいました。値段も11.55万円で、ロードバイクの中では比較的購入しやすい金額でした。コンポも105ミックスが付いていました(事前に調べた情報で、コンポは105以上にしておくとよいらしいと知恵がついていました。)ロードバイクのサイズを確認してもらい、注文してしまいました。

後日、GIANT国立店に受け取りに行って、自走して自宅まで帰る時は、ロードバイクってすごい軽くて速いんだなと感じたことと、ハンドルがドロップハンドルなんでふらふらして少しこわいなと感じたことを覚えています。

その後、このロードバイクで友人たちといろいろな場所にでかけました。しかし、2年くらい乗ったものの、その後はほとんど乗らなくなってしまいました。床の間で保管していたので、文字通り床の間の置物になってしまいました。最近、ロードバイク関係のYoutubeやブログをたくさん見ることが多いのですが、ロードバイクを買ったものの、その後乗らなくなってしまう方が多いと知って、「やっぱりそうだよね。」と感じました。

それが、2020年から再び床の間からロードバイクを引っ張りだして、乗るようになりました。とても楽しく乗っています!多分、ずっと乗っていけそうな雰囲気です!

なんで一度ロードバイクに乗らなくなってしまったのか、なんで再びロードバイクに乗り始めたのか、なんで今度は乗り続けていけそうだと感じるのか、については改めて書きますね。読んで頂けるとうれしいです。

コメント

人気の投稿