ペダリングと階段トレーニング

 こんにちは。Yossyです。

 コロナ禍の中、毎日、都心へ通勤していますが、駅の階段を上る時に、ペダリングのイメージトレーニングをしています。平日、疲れてしまって、家でローラー台に乗るをさぼってしまうので、日常で簡単にトレーニングになるようなことないかなと考えていました。

 上半身を少し前に重心移動することで、膝からかかとまでは骨に体重を預け、股関節の回転で上の段に上るイメージです。そうすると、腿の前側が痛くならずに、おしりの筋肉(大殿筋)を使って上れているような感じになります。

 また、上の段に脚を上げる時に、股関節の筋肉(腸腰筋)を使って上げて、収縮された筋肉の動的な反動を使うようなイメージでリズムよく上ると、より効率的にペダリングに近いイメージで上っているように感じています。

 最近、階段での練習についてStradistaさんのYoutube「初心者がよくやってしまう引き足の間違い」に動画がアップされていました。いつも分かりやすい動画と説明なので、新しい動画を楽しみにしているのですが、今回の動画も、とても分かりやすいです!

 自己流のイメージトレーニングもいいところついてたかな?、と思えて結構うれしい!

 貧脚が少しでも普脚になるように、階段トレーニング続けようと思います!

コメント

人気の投稿